友近(ともちか、1973年(昭和48年)8月2日 - )は、日本のお笑いタレント、ものまねタレント、女優。本名、友近 由紀子(ともちか ゆきこ)。 愛媛県松山市市坪北出身。吉本興業東京本社(東京吉本)エージェント契約。大阪NSC23期生。 松山市立石井小学校、松山市立南中学校、松山東雲高等学校、松山東雲女子大学人文学部卒業。
49キロバイト (6,191 語) - 2021年6月8日 (火) 22:00

チュートリアル(TUTORIAL)は、徳井義実と福田充徳による日本のお笑いコンビ。吉本興業東京本社に所属。2006年M-1グランプリ王者。京都府観光大使(2012年11月 - )。略称はチュート。2人とも京都府京都市左京区出身。 徳井 義実(とくい よしみ、 (1975-04-16) 1975年4月16日(46歳)-
54キロバイト (7,829 語) - 2021年5月20日 (木) 11:46


1 爆笑ゴリラ ★ :2021/06/14(月) 07:57:16.69 ID:CAP_USER9.net

6/14(月) 6:09配信
女性自身

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

「今後、地上波のテレビでは確実に数字を持っている大御所芸人と安くて小回りの利く第7世代の二極化が進み、中堅芸人が消えていく潮流が加速していきます」

と話すのはテレビ制作関係者。“コンビのギャラが100万円前後クラスの中堅芸人がリストラされる”というのだ。

「最大の理由は、彼らの高額なギャラ相場です。テレビの制作現場は昔と比べて圧倒的に予算が減っています。替えがきくならば、コンビでギャラが10万円前後の第7世代を使いたいというのが制作側の本音。この春もそうでしたが、秋の改編期でも中堅層はまた消えるはずです」(前出の関係者)

実際に知名度抜群でも、過去3年以内にレギュラーを失った中堅芸人は増加中なのだ(次ページの表参照)。しかし、露出減は必ずしも人気の衰えが原因ではなさそうだ。

「さまぁ~ずは、地上波で4本の番組を持っていますが、そのうち2本は所属事務所のホリプロが制作に関わっているので、オファーを受けての番組は残り2本のみ。好感度が高いので意外かもしれませんが、高額なギャラがなかなか下げられないのが一因だとか。

たとえば、同じく好感度の高いサンドウィッチマンは彼らより格段にギャラが安いので安定的にオファーがあります」(前出の関係者)

“高額なうえ替えがきく”という点では、石塚英彦(59)や森三中も“リストラ”対象だという。

実際、森三中の黒沢かずこ(42)は5月4日放送のバラエティ番組で、今年3月末まで8年間レギュラー出演していた『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を「ロケ回数もちゃんとノルマ達成してたのにクビになった」と暴露している。

「森三中は芸歴20年のベテランで安心して見られるとはいえ、女性トリオでいえば第7世代・3時のヒロインのほうが断然安価です。石塚さんも、食レポに関しては同じ事務所のギャル曽根さんならギャラは10万~30万円と格安なので、石塚さんに声がかかることは減っています」(前出の関係者)

■相方の不祥事がリストラの原因にも…

“相方の不祥事”がリストラの契機となるケースもある。

「チュートリアル徳井(義実・46)は税金の未納、雨上がり決死隊の宮迫(博之・51)は闇営業でコンビの仕事は一時期ゼロに。徳井は復帰したものの、局やスポンサーにクレームが殺到してあえて起用するメリットが少ない。加えてギャラも不祥事前とさほど変わらないのでなおさらです。

蛍原(徹・53)は『アメトーーク!』を一人で頑張っていますが、福田(充徳・45)にしても蛍原にしても、単体だと番組の回しがうまいわけでもないので、今ある番組が終われば厳しいかもしれません」(前出の関係者)

出演番組の終了などもあり、徐々に露出が減る人も。

「ココリコは現在コンビでのレギュラーは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)のみ。田中(直樹・50)は役者として活躍していますが、今後コンビでのオファーが増えることはないかも。

タカアンドトシは、減ったとはいえ全国で4本、北海道ローカルでは2本のレギュラーを持っています。十分ベテランですが、同じ100万を払うなら、インパクトのあるくりぃむしちゅーや爆笑問題のほうがいいというのも本音。

全文はソース元で

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d9a1c3550f831694ee55b1879e6364e56e69b1



49 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:28:26.82 ID:1wIYd/JT0.net

>>1 あのさ、芸人の実力が無いように書いてるけどテレビに金が集まらない、テレビがオワコンなのが原因だろ、既にテレビにこびる時代は終わったんだよ、ネットでいくらでも稼げる時代なんだから真の実力時代が来た良い傾向、糞テレビ局さようなら


100 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:51:29.65 ID:l3zkgQEz0.net

>>1
土田いらないけど、
需要あるのかな。


2 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 07:58:46.15 ID:E8mZDxES0.net

値段と価値が見合ってなけりゃそうなるわな


3 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:02:10.72 ID:R/o6zChxO.net

>>2
今までが貰いすぎてた
殿様商売すぎ


4 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:02:33.40 ID:GBdTToxa0.net

たしかに大物芸人って程でもない替えがきく芸人たちだな


5 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:03:40.82 ID:GGU48KHM0.net

コロナ過で景気が悪いからこれからも進みそうだな


6 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:04:26.65 ID:KG8uRif80.net

そういや森三中はヒルナンデスクビになってたなw


7 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:04:51.25 ID:Ga8lmMvk0.net

コロナバカ騒ぎで金が減りましたでしょう
経費削減じゃないでしょうか
知らんけど


8 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:05:03.97 ID:4fiwMgpD0.net

イラネ


9 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:05:41.21 ID:3k1dft0o0.net

確実に数字を持ってる大御所芸人て誰よ?
ビートたけしやさんま、DT松本か?
こいつらこそ数字持ってないのにごり押しされて高ギャラ盗んでる粗大ゴミだろ
こいつら首にしたらそのギャラで何人タレント使えるんだよ


99 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:51:11.79 ID:bnIFFh6b0.net

>>9
数字じゃないんだよ、スポンサーが付くかどうか
たけし、松本は若い頃の信者が
今や会社の役員クラスになっているから
スポンサーに付くと会えるから喜んでなるんだよ

たけしの信者は、もう定年退職している年齢なので
今後は仕事は減っていくと思うが


10 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:06:02.62 ID:7A107i+X0.net

小物なベテラン勢が消えても誰も困らないけれども
その代わりゴリ押しされてるだけの気の利いた事1つも言えない第7世代のつまらないのがのさばるのも困りものだな


11 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:07:39.87 ID:Gy18YWco0.net

芸人のギャラが高いのではなくて無能なテレビ局社員の数が多くてしかもそいつらにも高い給料払ってるからやろ
Netflixみたいにクビにすりゃええのに


12 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:07:44.07 ID:dh3VzXkf0.net

テレビが斜陽なんだからタレント代は抑えないと
タレント代抑えてもまだ面白いのは作れる


13 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:08:09.76 ID:K2VtYx1z0.net

若手もどうせ直ぐに別の若手に取って変わられるけどね


14 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:08:16.78 ID:oSf6KpVa0.net

第7世代が飽きられたら
第8世代っていう格安芸人作ればいいだけだした
第7世代Sが間にはいるかな?


15 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:08:41.52 ID:nyH5jTX60.net

徳井は元からそんな顔だけど、あの件以来いつも顔がひきつってるように見えて何言ってももう笑えないしな、お笑い芸人でそうなったらもう終わり


51 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:29:45.06 ID:LfV6wTD/0.net

>>15
犯罪じゃないが濱口ももうイジれなくなったから終わりだな
芸人が人並みの幸せを手に入れ(ようとす)ると笑いが取れなくなる、と言われていた意味が分かった気がする
かといって不妊治療市場で論客に食い込めるほど頭良くもないし
あの夫婦はいきなり詰んだ


16 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:09:34.76 ID:MvlsS9Fa0.net

テレビは放送の仕方自体を改革しないと残れない。


17 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:10:14.19 ID:LSNDgWSx0.net

ただ中堅捨てると上が抜けた後目も当てられなくなるんだよな
今作ってる連中はその頃には自分も抜けてるから問題ないだけで


18 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:10:31.72 ID:qVcWgL9z0.net

だから最近顔も名前もあやふやな大声だけだしてる芸人ばっか見るのか


19 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:11:04.85 ID:kpEFPwJ10.net

座ってるだけのたけしに多額払ってるのに何言ってんだな


20 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:11:43.66 ID:2Wb3HeXY0.net

一発ギャグで他にユーモアの引き出しがほとんどない奴が
今まで安いギャラで使い回されてただけだからな。


21 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:12:48.58 ID:kpEFPwJ10.net

そもそもどの番組にもねじこんでる吉本を全員追い出せてワイドショーとか地方局ニュースやETVから


22 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:13:00.33 ID:s4IPhfU/0.net

ギャラが倍で番組数半分で済むなら、その方が楽だし消耗しなくて良いのでは


23 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:13:31.51 ID:JFbe6jTt0.net

十分ベテランですが、同じ100万を払うなら、インパクトのあるくりぃむしちゅーや爆笑問題のほうがいいというのも本音


くりぃむや爆笑がインパクトあるって意味不明なんだけど


24 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:13:44.89 ID:tfBFZHxa0.net

福田もか? ニヤニヤして半分かよw


25 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:14:01.31 ID:qcL63TB40.net

報道されたレベルの元犯罪者が芸人としてテレビに出ることに反対します。


26 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:14:25.01 ID:ydKmSxy90.net

地位が上がりすぎたな
代わりなんていくらでも効くから


27 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:14:36.95 ID:dEE5QwWZ0.net

友近は枕一つでやっていけるだろ


28 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:14:53.41 ID:232+LFX/0.net

ココリコは関西の番組やワイドショーみたいなのにバラで出てた記憶があるが
どっちも終わったのか


98 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:51:08.65 ID:OUJX/OGW0.net

>>28
地方局はもともとギャラ安いからあまり影響ないと思うけど


29 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:16:16.04 ID:Jj+5MUlt0.net

第7世代やすw


30 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 08:16:47.97 ID:D6TX9W3N0.net

ニューヨークが言ってたけど今吉本の若手はオンラインライブでボロ儲けして高級マンションに住む奴が多発してるらしいな
本来なら吉本の劇場で500円くらいのギャラで出演してた若手がオンラインライブで劇場のトリで漫才する芸人より遥かに稼いでるから序列がおかしくなってきてるらしい





320 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 23:23:30.97 ID:IqX4N07K0.net

>>23
視聴率が安定していて、話題性もそれなりにあるってことだろ


321 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 23:26:47.16 ID:IqX4N07K0.net

>>30
別に良いんじゃね?

劇場の序列とyoutubeやオンラインライブの助列は別で良い。

ほんとにおもしろいなら、オンラインライブの客が劇場にくるから
最終的には、劇場の序列もあがる


322 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 23:27:38.80 ID:FCM5Catn0.net

単価下げれば済む話


323 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 23:28:31.39 ID:TdtRQJYD0.net

>>23
くりいむは面白いわ
番組も回せるし自分達で面白いことも言える
なんか貫禄すら感じる


324 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 23:32:51.21 ID:TdtRQJYD0.net

>>68
どっちがどっちか分からん
福田とかいうのがワイドショーのコメンテーターで出てるのが不愉快
コメントは浅いしオモロいことも言えない
なんなんだあいつは


325 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 23:34:44.36 ID:I0d7eThR0.net

愛知は毎週土曜日朝に友近と東っすくの情報番組やつてるよ。
友近別にいらんけどね


326 名無しさん@恐縮です :2021/06/14(月) 23:44:20.26 ID:67XeUlX60.net

>>304

おまけに不細工ときたもんだ。


327 名無しさん@恐縮です :2021/06/15(火) 00:29:01.42 ID:BYOCXvDZ0.net

>>304
初めて見たのいいともの火曜日だった
お金ちょうだ~い!とか言っててつまらなかった


328 名無しさん@恐縮です :2021/06/15(火) 03:09:06.96 ID:cZcPSD0A0.net

今だと石橋が80万、木梨が30万なのに
この辺の中堅のギャラが100万とかあるのか?

吉本ってめっちゃホワイトなんだな


329 名無しさん@恐縮です :2021/06/15(火) 08:58:35.67 ID:mQZReM3r0.net

>>305
なんかで言ってたな。
タケシ・キタノ監督のTVプログラムだよと言うと簡単に許可が下りると。
まる見えとかも。


330 名無しさん@恐縮です :2021/06/15(火) 08:59:47.29 ID:TH0VJYYZ0.net

友近の何が面白いのかさっぱり分からない


331 名無しさん@恐縮です :2021/06/15(火) 09:01:12.56 ID:59hhnQR50.net

狩野なんかにぶら下がってるココリコ遠藤の落ちぶれっぷりに悲しくなる
元嫁は正しかったな


332 名無しさん@恐縮です :2021/06/15(火) 09:01:31.85 ID:61bM0IID0.net

友近は面白いよ
何処か適所にはまればな


333 名無しさん@恐縮です :2021/06/15(火) 09:08:58.08 ID:GkOp5vsR0.net

アパホテルみたいに需要がなくなったら料金下げればいいのに


334 名無しさん@恐縮です :2021/06/15(火) 10:38:51.60 ID:gafe7Zy50.net

>>317
なだぎ かぁ(^_^;


335 名無しさん@恐縮です :2021/06/15(火) 10:40:47.04 ID:mUq0ttkZ0.net

もう50歳にもなるオッサンが若者ぶってワイガヤするのって見てて痛いんだわ
バラエティなんて20代以下をターゲットにしてるわけだし、そういう層から見ると
父親みたいな風体の人がチャラかったらなんか気持ち悪いわけよ

そういう状況の中、そう見えずに自由なおじさんとして支持され続ける所って凄いと思うわ