尾上松緑、激怒ブログの反響に驚くも「意見は変わらない」 クラスター舞台に「舐めるなよ」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
(出典:Yahoo!ニュース) |
二代目 尾上松緑(にだいめ おのえ しょうろく、1913年(大正2年)3月28日 - 1989年(平成元年)6月25日)は、日本の歌舞伎役者。屋号は音羽屋。定紋は四つ輪に抱き柏、替紋は藤輪に花菱。日本芸術院会員、重要無形文化財保持者(人間国宝)。 本名は藤間 豊(ふじま ゆたか)。六代目尾上 17キロバイト (2,018 語) - 2020年7月13日 (月) 04:22 |
ふざけるなよ
新宿のと或る劇場で舐めた真似してくれたらしいな
こんな時期に
いや、イヴェントの人数制限緩和前に新型コロナウィルスの集団感染起こしたって
出演者、スタッフでは十人以上
観にいらしたお客さんにもかなりの感染が確認されたらしいじゃないか
関係者のトータルは二十人以上で、まだまだ増え続けてるんだって
感染者が出てしまった事、感染してしまった事に腹を立てているのではない
それは現状、いつでも何処でも誰にでも起こり得る事だから
僕が苛付くのは
日本国内で初めて舞台での新型コロナウィルス集団感染が発生した公演
主催者が“体調不良の出演者が居るのを知っていながら上演を強行した”
しかも、何の手も打たずに最終日まで全行程
そして“罹患している可能性が有り、それを分かっていたのに出演し続けている者が居た”と云う事実だ
その上、舞台関係のプロフェッショナルなら今、デリケートになるべき握手やサイン等を全然、気を付けないで平気でしていたと云うじゃないか
無責任には書きたくないので、伝手を辿って或る程度の確信を持てる話は聞かせて貰った事を先に断っておく
こうした予防意識の低さが感染拡大にどんどん繋がって行くのだ
観に来て下さる大切なお客さんを危険に晒す様な真似をしてどうする
はっきり言おう
こんな奴等は劇場サイド、主催者、出演者、スタッフに至るまで、どいつもこいつも素人の集まりだ
何度も書いている様に来月には歌舞伎座も久々に開場される
新国立劇場、帝国劇場や劇団四季、宝塚歌劇団、他にも様々な舞台が漸く再開されようとしつつある
演劇だけではなく、プロ野球、サッカーJリーグでもやっと一昨日から試合にお客さんを入れる様になった
そこに元来、舞台業界でのルールも知らない、弁えない素人と言っても過言ではない者達が考え無しでした軽率な振る舞いで集団感染が出た
全舞台業界のプロフェッショナル達が血を吐き、涙を流しながら、臍を噛む思いで此処まで我慢して、踏ん張って、踏み留まって来た事が今、水泡に帰したらどう責任を取ってくれるんだ
取れるのか、素人共
責任取れるのかよ
物凄く、物凄く、病的な位に、批判が出ない様、批判を少なくする様、リスクを減らそうとこちらは気を付けているのに
また「だからまだ観客を入れてのイヴェント、ライヴや舞台はやめておいた方がいいのではないか」と云う、至極御尤もな意見が再燃して来る羽目となる
我々の業界にとって他人事ではない甚大なるダメージを残してくれたな
話は多少擦れるけれども、こう云う輩が無尽蔵に湧いて出て来るから「諸悪の根元は東京」なんて、呆け老人に寝言をほざかれる事になる
しかも、その老い耄れのしたり顔にすら碌に反論出来なくなるじゃないか
自分は
こんな“罹患している可能性を分かっているのに出続ける様な奴等”とは絶対に同じ舞台には上がらない
そんな素人達を“役者”とは絶対に呼ばない、絶対に認めない
もう、どんなにいい公演、芝居を打っても、あの劇場に観劇に行く事は絶対に無い
大事な事だからもう一度言う
ふざけやがって
考え無しに目先の金に釣られて尻尾振りやがった罪は深い
万死に値する
覚悟もへったくれも無い世間知らずの小僧共が生半可な気持ちで遊び半分に首突っ込んで掻き回していい世界じゃない
そんな奴等に箱の大小、ジャンルは様々に分かれていても舞台、ステージに命を懸ける志に関しては一致する我々の気持ちが分かる訳等断じて無い
慎め、餓鬼
舞台を舐めるなよ
尾上松緑 公式サイト 日記より
http://shouroku-4th.jugem.jp/?eid=951#gsc.tab=0
前スレ
【芸能】#尾上松緑 コロナ集団感染の舞台スタッフ、出演者らに激怒! 「ふざけるなよ」「慎め、餓鬼」「舞台を舐めるなよ」★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594628391/
★1 2020/07/13(月) 08:16:54.98
(・∀・) 楽屋は三密だし、感染するよね。後遺症もあるし大変だ
(出典 i.imgur.com)
>>119
演劇だけじゃない
*狭い箱で出演者と客がベタベタ触りまくって近距離で大声出しまくりだからホストと変わらない環境
ここのみんなめちゃくちゃ反感覚えてるみたいだけど
尾上松緑を立川志らくくらいの人だと思ってるのかな?
そんなレベルの人じゃないぞ、サッカーに例えたら
メッシとかCロナウドとかそのレベル
そういうファンタジスタがみんな手弁当でなんとか無観客試合やってるのに
全然有名じゃない3軍みたいな奴らが「ウィーフットサルの会場借りたからみんなで抱き合ってハグしようぜー」っていう興行を1週間やって選手の感染者出しまくりで客に移しまくり
そんな状況
>>278
わかりやすい
>>278
説明されなきゃ伝わらないなんてその程度なんだよ
>>283
無知を正当化するの恥ずかしいよ
>>278
歌舞伎常連だが松緑はそこまでではないだろ。有望な若手中堅ではあるが
名跡は超一流だけどさ
なかなかの名文だな
憤懣が超伝わってくるw
7代目松本幸四郎→11代目市川團十郎→12代目市川團十郎→現市川海老蔵
→8代目松本幸四郎→9代目松本幸四郎→現松本幸四郎
→2代目尾上松緑→3代目尾上松緑→現尾上松緑
>>46
普通に考えればこれ
>>5はちょっと池沼なのかもしれない
Twitter見てるとこの人に怒られそうな小劇団とか自称役者みたいなのが公演やりまくってるな
「フェイスガード使ってます」と言いながら、口元だけのガードだったり、くっついて写真撮ったり
*しかいない
>>1
ものすごく怒ってるけどその舞台は大丈夫だと思ってるのかねぇ
尾上松緑ってどっかで聞いたことあるなと思ったら
去年再放送してた葵徳川三代の家光かいな
>>275
氷河期非正規で毎月税金年金健康保険の支払いで苦労してるけど
家元の家に生まれたら一生金に困らず暮らせたんだろうなあ
>>289
家元の家に生まれたら非正規でいいから自由に暮らしたいって思うんじゃない
幼児から稽古漬けだろうし
>>295
思うだけだろ
>>295
しかも子供みたいな歳で親父に*れて
無茶苦茶苦労してるからなこの人
上でも言われてるけど、
スーパーエリートなのに
大した役が貰えないのは
後ろ盾が無いせいもあるんだわ
>>296
確かにな
何でこんな南朝鮮ヒトモドキのホストごっこを舞台と呼ぶのか
おだまLeeのほうが、よっぽど本格的な舞台やってるだろw
>>299
お父さんは良い役者だったけど
破天荒過ぎたよね
長生きとはいわないまでも勘三郎くらいまで生きてたらな
そんな偉い家柄の人の言葉なら
歌舞伎界全体の言葉だと思っていいね
誰かと思ったら徳川の3代目さんね
テレビのワイドショーもこの舞台の対策が悪いって方向だな
他の業界は全体を一緒くたにするのに
>>292
南朝鮮案件なのに
テレビがそこまで言うとか相当だなオイ
まあ濃厚接触者が850人とか最高記録やしな
>>294
>>54みたいなの出て来たら庇いきれんやろさすがに
歌舞伎の公演も危ないのは変わりない
まだ舞台興行復活は早かった
東京で舞台禁止な
まあド正論だけどな
眉毛いつも書いてる面長のアイツかと思ったら知らないオッサンだった
>>268
それこそ我慢すれば良い
中途半端に線引きしないではじめから禁止にすれば良いだけの話
1 落ち着け 感染なんかしてない。偽陽性だっただけ。
この文章、怒りだけじゃなく悔しさとか悲しさとか、色んな感情が伝わってくるな。これまで耐えて耐えてやっとこさ…ってとこだったろうに。有村は今後一切、舞台に携わってはいけないな。
>>54
先陣切ってユルユルガバガバしかも韓国系の興行主
そりゃ怒るわな日本のエンターテイメント潰しにきとる
感染対策を十分にして
感染者を出さずに全公演を乗り切って
各興行がその実績の積み重ねで
「公演をやっても大丈夫だな」
って世の中に認知されないといけないのに
コイツら何初っ端でやらかしてんだよ
この舞台もどきの公式垢見に行ったら役者のツイートがRTされてたけど
見事に誰もソーシャルディスタンス意識してないツーショットとか撮ってて草生える
そりゃ業界の人間からしたら時流もわかってないド素人共って評価になるわ
舞台関係者や協会からこんな激怒の声がもっと起きるかと思ったらそうでもなかったね
ニュースでは昨日の午前中はバッシング気味だったのが晩からは対策は充分だったけど仕方ない的なニュアンスで報じ始めてるし
>>275
そんな立場から
俺らプロが我慢してるのに
お前ら素人のガキ何してんだつってるのか
今んとこ令和一ダサいなwwwww