声優の仕事は東京に集中していった。 声優プロダクション付属の声優養成所(養成所)、声優になるためのレッスン指導を主とする養成所、声優関連の学校(声優養成学科がある専門学校)などの出身。 声優になることを目指すには、声優
89キロバイト (13,516 語) - 2020年8月2日 (日) 07:39



今は声優も人気があるから並の努力では
声優だけでは食べていけないだろうなw


1 爆笑ゴリラ ★ :2020/08/02(日) 16:50:17.62 ID:CAP_USER9.net BE:155222373-2BP(0)


8/2(日) 16:05配信
NEWS ポストセブン

AKB48時代の佐藤亜美菜(時事通信フォト)

 AKB48グループを卒業し、それまでのアイドルから声優に転身する例が増えている。48グループ出身声優の代表例を挙げるとすれば、まず佐藤亜美菜(さとう・あみな)、秦佐和子(はた・さわこ)、仲谷明香(なかや・さやか)の3人ではないか。

 アイドル時代から『森田さんは無口。』や『坂道のアポロン』などのアニメに出演していた佐藤亜美菜は、2014年1月にAKB48を卒業後、本格的に声優の道へ。大人気ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の橘ありす役で知られている。

 同ゲームでは、“総選挙”として、ファンによる人気投票企画が毎年行われており、2020年に実施された「第9回シンデレラガール総選挙」での橘ありすの順位は27位だった。200人近いキャラクターが投票対象になっていることを考えると、なかなかの人気キャラクターと言えよう。

 佐藤が2019年2月に結婚を発表したとき、アニメファンから「佐藤亜美菜って元AKBだったんだ」と驚く声が上がったことから、彼女がすでに“声優”として世間に認知されていることが感じられる。

 一方、元SKE48の秦佐和子は、声優養成所に通うため、2013年、グループを卒業した。「必ず声優になる」とファンに宣言した通り、地道に出演作を重ねており、人気のメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ)』には若宮イヴ役で出演。声優たちの歌やライブでも人気を集める同プロジェクトで、アイドル時代に鍛えたスキルが発揮されている。

 また、元AKB48の仲谷明香は、2013年3月にグループ卒業を発表した際、AKB48の楽曲「ファースト・ラビット」にひっかけて、「AKB48から卒業した人で、『声優』としてのファースト・ラビットになれるように! 頑張ります」と意気込みを示した。2014年2月より放送されたアニメ『ハピネスチャージプリキュア!』では、主題歌「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」の歌唱担当に抜てきされ、アニメ本編にもキュアウェーブ/オリナ役で出演。プリキュア声優の仲間入りを果たした。

実はこの3人は、2012年4月より放送されたアニメ『AKB0048』で、“声優選抜”に選出され、メインキャラクターを演じていた。同アニメは、秋元康プロデューサーが企画・監修を担当し、AKB48をモチーフとしたSFアニメ。アイドルにそれほど詳しくないアニメファンにもAKB48に興味を持たせるきっかけとなった作品だが、出演メンバーたちの現在の活動内容からすると、彼女たちに「声の演技」の経験を積ませた意義もかなり大きかったはずだ。

 他にも、元NGT48の長谷川玲奈(はせがわ・れな)や元HKT48の山田麻莉奈(やまだ・まりな)が、グループ卒業後は声優事務所クロコダイルに所属し活動中。乳がん手術を受けたことを公表して話題になった元SKE48の矢方美紀(やかた・みき)も、2021年放送予定のアニメ『シキザクラ』で声優に挑戦することが発表されている。

 声優に転身する元アイドルたちを、アニメ業界関係者はどのように見ているのか? アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」(KADOKAWA)などに寄稿し、オタク系カルチャーへの造詣が深いアニメライターの前田久氏は、最近の声優業の在り方について次のように解説する。

「アイドルやバンド、ラップといった音楽要素を作品の中心に据え、声優陣が作中のキャラクターさながらのパフォーマンスを披露する──そのようなライブイベントを収益の大きな柱とするコンテンツが多く登場する昨今、声優という職業に求められる技能は、ますます多岐に渡るようになっています。

 一言でまとめれば、現在の声優はマルチタレントとしての能力を求められる機会が増えているわけです。それは裏を返せば、優れた歌やダンス、楽器演奏、トークなどのスキルをすでに備えた別ジャンル出身の人材が、声の芝居の技術を身につけることで、声優としての仕事を得るチャンスが増えたことを意味しています。こうした状況で、アイドルとして長年活躍し、たしかなパフォーマンススキルを身につけている元アイドルたちがアニメ業界で重宝されるのは、自然な流れといえるでしょう」

たしかに、前述した佐藤も秦もそれぞれ『アイドルマスター シンデレラガールズ』、『BanG Dream!』と、ライブイベントで人気を集めるコンテンツに起用されてきた。そのようなアニメ・声優業界の現状を踏まえた上で、前田氏は彼女たちをこう激励する。


(出典 amd.c.yimg.jp)


全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c5e7cf6e006df055b35d01f479d7e9b22323101




203 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 18:51:48.90 ID:92GD1wb80.net

声優オタッキーはアイドルが声優になると
いきなり補正がかかってかわいく見えるのか?ww


204 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 18:54:16 ID:y0caQUaS0.net

>>148
事務所によっては直営の養成所出身者を積極的に押すからね
事務所ビジネスやってるとこは


205 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 18:56:12 ID:6SQVCJvT0.net

ひと昔前に普通のグラドルとしてデビューさせてからAVみたいな流れがあったがそれと同じか


206 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 18:58:37 ID:TYxHk+SB0.net

アニオタは普段虐げられてるからチョロいよ


207 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:00:17 ID:an4r8nsZ0.net

>>158
あおい輝彦が転向していたら先駆けになっていたかも


208 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:02:20 ID:9ZZEXNvE0.net

>>196
まぁ芸能人関係なく声質が残念な人っているからな…
普通に喋ってても棒に聞こえるタイプの人
川島さんはどっちかというとその部類かとは思うけど

確かに普通の演技できる声優ならもっと評価されてた作品だと思うので
それは残念だけどね 周りの声優は良かったし
でも最後の方はあの声に慣れたっつーか別に嫌いじゃなかったよ
そもそも主人公は識くんだしな


209 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:05:53.34 ID:9q68G9Oj0.net

声優ならアニメファンでもキモいって思わないだろうという幻想


210 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:06:59.93 ID:an4r8nsZ0.net

>>194
花澤香菜は当時叩かれただろ。
芸能人だって神木隆之介や長澤まさみ、松たか子をはじめ器用にこなしちゃう人はいる。露口茂など洋画ドラマの吹替えで違和感なくこなしちゃう人もいた*。


224 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:26:25.11 ID:9ZZEXNvE0.net

>>210
いやだからそう言ってんじゃん…>花澤
よく読めや

神木隆之介は子役の時点でジブリ経験者だし
松たか子だってナレーション仕事してた後のアフレコやろ


211 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:07:38.20 ID:HuWV8Ncn0.net

声優の技量って場数も大いに関係してるだろう。
最初下手でも役貰い続ければそれなりのものになる


212 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:13:29 ID:pxiosdDz0.net

花澤香菜も最初2年くらいはネタにされてた記憶


213 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:15:28 ID:nlk6tSzj0.net

>>1で名前あがってる元アイドルより特撮からきたMAOのが仕事してる
こいつらみたいにわざわざ声優頑張りまーすだから応援してねーってファンに言ってる奴より黙って誰も知らないうちに声優転向してる人のが成功してるイメージ


215 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:18:25.71 ID:TUBanvbJ0.net

>>213
でもMAOは女優で成功してないからな
声優としては明らかに格上だが


214 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:18:02.89 ID:c5ECtIjA0.net

https://toyokeizai.net/articles/-/321702?page=2


216 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:19:51 ID:I8cfAeQM0.net

>>200
いろいろ来ているけどどうにか成功って言い切れるのは
この人だけだな

演技はまあやってれば上手くなるとしても、声質だけはどうしようもないからねえ


217 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:20:45.33 ID:reRXRm8/O.net

声豚はAKB系を毛嫌いしてるからマイナスだろ


218 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:21:06.24 ID:RQBYC8i+0.net

>>202
プリキュアは本来豚しか群がってないその2つより格式高くて息長いコンテンツでしょ
親子供親戚にも堂々と名乗れる世間体あるし
上のレスにあるように仲谷の場合関わったプリキュアが子供にも人気出なくて大ハズレだったのと
1作主題歌担当しただけで終わって単に実力不足だっただけ
(何作品も継続して主題歌起用されればプリキュア歌手としてその後もイベントに呼ばれ続ける)
ハピネスチャージから3年後のプリキュアは美山加恋福原遥の女優二人と元宝塚の人も起用して大盤振る舞いだったし
こちらの姿の方がアニメにおける正しい芸能人起用だったな


220 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:24:27.17 ID:I8cfAeQM0.net

>>218
福原はさすがに上手かったけど、中谷も美山も演技はキツかったからまあこの辺はそう甘くはないな


219 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:22:04.99 ID:VGOlTpVN0.net

>>157
主役の下手だった娘も今やガチャピンだからな


221 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:24:40.33 ID:pxiosdDz0.net

秦佐和子は好きだな


222 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:25:12.28 ID:ndSrObvG0.net

アイドルやってる人で声優というと、なんか上手な人いた
なんか難しい漢字の人


223 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:25:34.32 ID:VrKvu8iS0.net

てかアイドルより声優のほうが注目度高いからな


225 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:26:31.67 ID:WJ6GHfcy0.net

声優なんて儲からんだろ


227 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:31:45.48 ID:OdgT3umr0.net

>>225
売れないアイドル続けるよりは「元アイドル」を売りに声優やった方が仕事がくる


226 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:28:38.66 ID:I746NirO0.net

>>1
そもそもAKBは、本来やりたいことの踏み台にしなさいってコンセプトだから、元々声優になりたくてAKBグループ入ったんだからそれは「転身」なのかな?


228 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:32:10.60 ID:IoLCBVO90.net

ハピネスチャージプリキュアは絵が微妙だっただけで
主題歌はわりと好きだったわ
担当歌手にもアタリハズレあるけど、この子は良かった
WikipediaによるとAKB加入前は声優養成所に通っていたと言うから
こっちが先なんだな


229 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:33:04.98 ID:URubl7rP0.net

声優は顔出さないでくれ


230 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:33:30.97 ID:OamX+Zfu0.net

>>7
千葉千恵巳 櫻井智


231 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:35:07.13 ID:h+Ftydhi0.net

間接的に声優なんて誰でもできるってことを証明してるな


233 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:38:31.88 ID:I8cfAeQM0.net

>>231
間接的に誰も出来てないんだなこれが
簡単そうにみえて結局仕事とれないみたいなのが大半よそりゃ


232 名無しさん@恐縮です :2020/08/02(日) 19:36:16 ID:/uS8NH8a0.net

声優ってそこそこやれればどんな*でも補正して奉られるからなぁ