木下 優樹菜(きのした ゆきな、1987年12月4日 - )は、日本の元タレント、元ファッションモデルである。期間限定ユニットPaboおよびアラジンのメンバーでもあった。愛称はユッキーナ。 東京都葛飾区出身。プラチナムプロダクションに所属していたが、2020年7月6日を以って芸能界を引退した。 葛飾区立葛美中学校卒業。渋谷高等学院修了。 30キロバイト (3,907 語) - 2020年9月19日 (土) 15:14 |
木下優樹菜「復活したインスタ」で連日商品を紹介する違和感
前所属事務所を退所し、9月1日から新たにインスタグラムのアカウントを始めた木下優樹菜。
かつて520万人以上いたフォロワーも今では38.5万人ほど(9月30日現在)に激減してしまった。
コメント欄を見ると木下の投稿する内容には、ファンからの応援コメントをはじめ、他愛もない返信が書き込まれているが……。
「木下さんは当時、元事務所と話し合いになった際、これまで不倫疑惑を否定していたものの、“ある矛盾点”を突き付けられるとその場で泣き崩れた。そして元夫の藤本敏史さんの“子供を守りたい“という意向もあり、芸能界を引退することになった。
辞める際、木下さんは“インスタアカウントがあれば広告収入でなんとかなる”と踏んでいたようですが、事務所サイドが“このアカウントは事務所のものなので引き継げない”と断ったんだとか。その結果、仕方なく自分でイチからインスタを始めることになったのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)
フォロワーが激減したとはいえ、35万人でも十分インフルエンサーとしては多いだろう。
しかし気になる点が2つあると詳しい関係者が明かす。
「1つは木下さんのフォロワーを一人一人見ていくと、ある法則があるんです。ほとんどの人が非公開アカウントなんです。なぜこんなに特徴が偏るのか。『フォロワーを買っていて、実体がないので非公開にしているのではないか』なんて疑念もネット上には表れていますね。そしてもう1つ気になる点は、さりげなく複数の商品を紹介していることです」(芸能ジャーナリスト)
投稿を見てみると、確かに化粧品、カラーコンタクトレンズ、ジュエリー、カフェなどあらゆるものが画像と共に紹介されている。
写真に「タグ付け」という、ほかのユーザーアカウントを埋め込む方法で、そのブランドのアカウントまで飛べるようになっていたり、24時間で投稿が消えるストーリー機能で“使うの楽しみ”という書き込みと共にスキンケア商品の写真が掲載されているなど様々だ。
ブレスレットなども取ってつけたように腕を顔の近くに持ってきているのが、なんだか不自然にも見える。
「単に自分が好きな商品を紹介しているだけなら問題ないですが、これがもし広告案件なら“#PR”とハッシュダグをつけるなど、一般ユーザーが広告と分かるようにしなければなりません。広告であることを隠すと、いわゆるステルスマーケティングになり、場合によっては景品表示法違反になる可能性があります。まあ、彼女もインスタには慣れているでしょうから、さすがにそんな迂闊なことはしないと思いますが…」(ネット広告に詳しい関係者)
ステマはこれまでも度々問題になってきた。
かつては数々の芸能人が商品を破格の安さで落札できたとウソをついて、ペニーオークションを宣伝し芸能界から消えていったタレントもいる。
木下もその点には注意を払って投稿していると思うが、注意しすぎるにこしたことはないだろう。
「新アカウントでのインスタの投稿は、ふっきれたようにテンションが高く楽しんでいるようですね。マスクをしているとはいえ、娘の顔も映して投稿しています。しかし木下さんが不倫疑惑で引退したこともあり、ほとぼりが冷めるまでもう少し大人しくしていればと老婆心ながら思ってしまいますけどね」(スポーツ紙記者)
9月24日には“こどもたちはパパとご飯だからみんなで楽しく食べれそうなの作ってみた”(原文ママ)とストーリーズに投稿。
同じマンションの別フロアに住む藤本と、ある意味“いい距離感”で関係を保っているようだ。
そんな投稿に、一般ユーザーからの印象も悪くないようだ。そのうち“カリスマシングルマザー”として正式な広告がつく日も近いのだろうか――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ff654c5c6fe8c3b1618dd4c1a9074280ab3ab6d
>>1
要はフォロワー買いまくり、案件で稼ぐためのInstagramだぜ、という記事か
35万でも買うのやりすぎと思ってたから納得の記事だぜ
>>1
今回は南米とかバレないように非公開の垢買ってんのか
これじゃ1年も持たないよ
フジモン頑張れとしか
駄目だこりゃ
元からフォロワーはこんなもんなんだろ
後は買ってたアカウントフォロワーで
堕ちてるなぁ
違和感?はないけどな?
金に困ってんじゃないの。
タピオカレビューして
どのインスタグラマーもなんとかスパッツ、定期購入の美容液、炭酸パックのアピールが多すぎる
南米の480万人のフォロワーのみなさんどこいったん?
必死だな
ガンバレ
他人に厳しく自分に甘い
フォロワーに対して投稿のコメント100前後と少なすぎ
確実に買ってる
>「1つは木下さんのフォロワーを一人一人見ていくと、ある法則があるんです。
>ほとんどの人が非公開アカウントなんです。
>なぜこんなに特徴が偏るのか。
>『フォロワーを買っていて、実体がないので非公開にしているのではないか』なんて疑念もネット上には表れていますね。
もう一般人なのに、こんなのまで調べられて、やっぱり気になる存在なのかね
それとも何か犯罪の匂いがするの?
また買ってんのかおばたん
金欲しくてインスタやってるんだな
哀れ
今コイツに商品紹介頼むといくらなんだろ?w
優樹菜ちゃん効果で売り切れる前にゲットしました~!とかいうくっさいコメントはあったな
でもニューエラのキャップとか木下優樹菜に宣伝頼むレベルのブランドじゃないし
木下優樹菜「復活したインスタ」で連日商品を紹介
>>93
これな逆効果
「朴優樹菜が紹介してた商品買ったんだ」とか言った日には周りからハブされそう
これでタピオカを紹介してたら反省は全て嘘と見ていいのか?
>>124
TOTOの社長だと言ってたが実はただリフォーム会社だったのは知ってるが
今度は金持ちでアパート経営に変わったのか?
>>139
広告収入にはいくつかパターンがあるらしい
企業側からDM持ち込み案件で紹介するだけで収入になるケース
紹介リンクから購入で何割かが入るケース
紹介実績に応じたインセンティブ変動ケースとか
小遣い稼ぎには相当おいしいみたいだぞ
>>150
なるほど、せめて内輪の木下組とやらだけで鍵垢でやりゃいいものを、と思ってたけど
鍵掛けないのはそういう訳か…
炎上商売だから話題にしないのが一番本人に効くよ
ほっとけ そのうち黙るから
コイツが紹介してるもんなんか絶対買いたくねえ
これも総出?
>>123
ちっちゃいショップとかメーカーとかニッチェなとこは効果高いんじゃね
テレビでCMうてるとこはイメージダウンするから関わらんと思うけど